枕が恋しい日々

より視覚と簡潔さが求められる時代に適応できずにいるテキストブログ

ンフー?

「ンフー?」 と「相談させてください」ばっかり言ってた1年だった。 転職をして2年弱。 仕事をしたかった業界なのと、胸を張って自分の仕事内容を説明できることを夢見た。 初めて入った会社でそのまま過ごすとずっと思っていたので自分でも意外な選択だっ…

コーヒー飲みに行ったのにプラスチックの剣ばっか見てる人

今週のお題「好きなお店」 久しぶりに外出をする。 在宅勤務が始まってから約3か月。 生まれて初めてパーマをかけて、 ようし少しは変わったところ見せてやろうじゃないのと思ったら、 翌日からの在宅勤務である。 誰に見せるわけでもないパーマ。 上なのか…

2020年は緩衝材になると決めた

今週のお題「2020年の抱負」 そうですね、私は緩衝材になります。 来年の今頃も同じようなこと言っていると思うけれど、 「今年はどうなるんだかなあ」って今思っている。 それは毎年同じことの繰り返しではないということで、 シンプルに言えばいいことだな…

師は即興音楽家

アドリブを書いてこいだなんて無理です。。。 書いてみたけどやっぱりダメでした。 自分の中に何も知識もフレーズもないんです。 そう言って断念してしまったアルトサックスのアドリブへの道。 何回か書いたけれど、何十年も音楽で、実際にライブなどをして…

ジャズおじさん

趣味。 1つのことや自分の好きなことをとことん突き詰めて話せる人ってすごいなあと思う。 どこまでも話せるような、そんな引き出しがあるのがうらやましいなあと思うときがある。 たとえばバイク乗ってたって話をしても、バイク自体の構造には特に興味がな…

無病息災選手、ここで無念のリタイア。

今週のお題「運動不足」 今年の無病息災、叶わず。 左手を骨折したようです。 したようです、っていうのも他人事のようだけども、 骨折してて3週間ほど経っていたようだったので気づかなかった。 親指の付け根あたりにある、舟状骨骨折という骨の折り方のよ…

意図電話

お題「これって私だけ?」 なんで俺のワイヤレスイヤホンは、 電源ボタンを1回押すと実の兄に電話が発信される仕組みになってるんだろう。 すまん、と謝るのはこれで4回目だ。 〆

記憶は別名保存、恥は上からぬりぬり

友達の結婚式で思い出したけれど、 友達がその奥さんに紹介している俺の話が ・山形旅行に行ったときにこれうまいんだよ!とコンビニのゆで卵をその場のノリで全部買い占めた人 ・柔道着と間違えて〇〇を持ってきた男 iamfroginstomach.hatenablog.com ・毎…

マカロニサラダ

友達が結婚した。 友達が続々と結婚した。 こう、感慨深いものがあるんだよなぁ 式に呼ばれるってことは、何年かぶりに会ったりするのに、 俺がしっかり覚えているその人が、その人の記憶にしっかりと自分が残ってくれていて、 そして親しみを感じてくれてい…

推薦入試で自分を推薦できない人の話。

お題「わたしの黒歴史」 「あなたが中学時代に一番力を入れたことを教えてください」 高校の推薦入試。 俺は題名に、こう書いた。 「漢字検定2級を取ったこと」 いかに中学時代に漢字検定2級を取るのが難しいことか。周りからは「お前には無理だ」と言われな…

ことば採集①

自宅で中規模掃除をしていて昔の日記を見つけた。 誰かに見せるためのブログと、自分の振り返りのためだけの日記というように分けていて、日記の方は記憶の保管庫になっている。 書いていた当時は全くこんな内向的な内容ばっかりでいいんだろうかと思いつつ…

たまには人の話を。

お題「今日の出来事」 昔から文章を書くのが好きで、それを人が見てクスっと笑ってくれたりするのが結構好きだった。 しかし最近はどうも書く気が起きない、というかアウトプットしようとするとごちゃごちゃしたものをまとめる技術がなくなってきているのだ…

真っ白な景色に誘われて

お題「カウントダウンの過ごし方」 以前そういえば次はこれ書こうと思っていたことがあったけど放っておいてしまっていた。 年貢として納めておこう。 高校2年生の時のクラスは、最初のうちは仲良くなれそうになれない人たちばっかりなんじゃないかと、とて…

魔窟

お題「好きな乗り物」 魔窟であった。 高校の友達と会った。 高円寺によく行ってたそうだから、 高円寺に行ってみよう、と。 ぐるぐる周りをうろついて、南に行ったり東に行ったり西に戻って更に南下したり。 七つ森という喫茶店に落ち着く。 カレーがおいし…

背中を見て育つのだ。

お題「インスタ映え」 日曜日。 たいていが暇だ。 暇を持て余している。 最近世界を救って、ロトゼタシアに平和をもたらしてきたりした。 どうしよう、もうやることがない。一通りやりこんでしまった。 ドラクエ11 3DS版。 www.dq11.jp いやー今回のドラ…

角取り

お題「もう一度行きたい場所」 「こんな感じの髪型でお願いします」 画像を見せて。 サイドはこんな感じで。ああ刈り上げても大丈夫です。どうせ伸びますしね。 美容院での会話というのが苦手なので、雑誌を読みふける。 顔を上げる。 角刈りの自分がいた。 …

ご注文を、させてください。

お題「思い出の味」 秋田で高校の時に仲が良かった友達の結婚式があった。 天気ははじめはしとしと降る雨。 ありがたいことに仙台から友達の車に乗っけてもらうことになった。 秋田までは高速道路を使って3~4時間程度。 乗っけてもらった友達はプラスチック…

携帯は置き物。

特別お題「おもいでのケータイ」 なおやのばーちゃん。 おもいでのケータイと言えば、俺はこの人を思い出す。 高校1年生のときだ。 当時はドコモのガラケーで、赤い折り畳み式だった。 中学生時代からPHSは持ってて、 メールはなんとかできるような代物では…

走る病原菌

お題「プレゼント」 新年になってました。 あけましておめでとうございます。 今年もありがとうございました。 来年もまたお会いしましょう。 それではまた。 さて、プレゼントをもらった。 生まれて初めてのインフルエンザ。A型。 今までかかったことがない…

ラバーカップ、求めて。

トイレが、詰まった。 溢れそうで、溢れない、そんな駆け引きは、恋にも似ていて。 重い思いは、水に流そう。流れにくいけれど。 「お湯を入れると良い。」先駆者は言った。ブログで言ってた。 「熱湯は陶器が割れることがある。」そうとも言ってた。 ティフ…

HAPPY BURST DAY

お題「プレゼント」 誕生日を祝われた。 これ、単純だけど、すごくうれしいもんなんだな。 おめでとうのLINEだったり、Facebookのメッセージだったり、お菓子やプレゼントだったり。 言葉の威力はこうかばつぐんだ。 Facebookで人の誕生日を祝うのは誰が誰を…

その名は。

2016年、半分過ぎてた。 時の流れをなめすぎていた。早い。とても早い。 不本意なヘイストかけられている気分。

へっへ。

お題「ひとりの時間の過ごし方」休日1人。となればサックスの練習に行ったり、家で会社でとっている専門誌を読みあさったり、喫茶店で仕事のスケジュール考えたり容器の構造考えたり。喫茶店はいいもんで、場所を提供してくれる。カフェはおしゃれだと、どう…

続くよどこまでも。

お題「好きなサウンドトラック」 トイレに入った。 個室なので、集中力を高め、ベンデルに対してベンダスというシングルタスクを全うする場だ。 隣の個室から音が聞こえた。 ウォシュレットだ。 ビーッと噴射する音が鳴ってる。 音が鳴っている。 まだ音が鳴…

私の耳の中の、YEAHおじさん

エイプリルフールだからと言って、「カワイイはつくれる」って言ったらおこられそう。

そうだよあほだよ

お題「最近見た夢」 父が亡くなって半年が経つ。 去年は、一人でよく泣いた。 なんで悪いことしてないのに父ちゃん病気になるんだろうなって思うし、 まだまだやりたいことあっただろうって思うし、 俺何やってんだろ、全然立派にできてないやって後悔も悩み…

おたまはともだち

合コンなるものに行ってきた。 事件である。 人見知りの自分がまさか合コンにいくなんて・・・! どういう合コンであったかはとても口が裂けても言えないんだけど。 最初の自己紹介で好きなアニメを言うという項目が必須だったりすることがあったけど口が裂…

オトナノススメ

名前って、大事だと思っている。 例えば誰かと付き合っているとき、相手からされて一番うれしいのは名前を呼ばれるときだったりする。 自分の漢字の1つに「佑」っていう文字があって、これが「タス-ける」と呼ぶ。 天佑神助 といって、天や神が人を助けるっ…

不自然な言葉たち

中野駅まで歩くと、トンネルがある。 頭上には電車が通っていて、ホームレスが段ボールを控えめに、でもここまでは俺の領域だと誰かに主張するように広げている、そんなトンネル。 横を見ると中野区のニュースだったり、順位をつけられた絵が貼られていたり…

2016年を早々にまとめてみた

今週のお題「年末年始の風景」 1月5日、もう年末ですね! 最早あと360日で2016年も終わろうとしている。 2015年なんて過去のことを振り返っても仕方がない。 振り返った自分のことを書いても結構人は興味がない。 毎年年末に「今年はこんなことがあって、あ…