枕が恋しい日々

より視覚と簡潔さが求められる時代に適応できずにいるテキストブログ

携帯は置き物。

特別お題「おもいでのケータイ」 なおやのばーちゃん。 おもいでのケータイと言えば、俺はこの人を思い出す。 高校1年生のときだ。 当時はドコモのガラケーで、赤い折り畳み式だった。 中学生時代からPHSは持ってて、 メールはなんとかできるような代物では…

走る病原菌

お題「プレゼント」 新年になってました。 あけましておめでとうございます。 今年もありがとうございました。 来年もまたお会いしましょう。 それではまた。 さて、プレゼントをもらった。 生まれて初めてのインフルエンザ。A型。 今までかかったことがない…

ラバーカップ、求めて。

トイレが、詰まった。 溢れそうで、溢れない、そんな駆け引きは、恋にも似ていて。 重い思いは、水に流そう。流れにくいけれど。 「お湯を入れると良い。」先駆者は言った。ブログで言ってた。 「熱湯は陶器が割れることがある。」そうとも言ってた。 ティフ…

HAPPY BURST DAY

お題「プレゼント」 誕生日を祝われた。 これ、単純だけど、すごくうれしいもんなんだな。 おめでとうのLINEだったり、Facebookのメッセージだったり、お菓子やプレゼントだったり。 言葉の威力はこうかばつぐんだ。 Facebookで人の誕生日を祝うのは誰が誰を…

その名は。

2016年、半分過ぎてた。 時の流れをなめすぎていた。早い。とても早い。 不本意なヘイストかけられている気分。

へっへ。

お題「ひとりの時間の過ごし方」休日1人。となればサックスの練習に行ったり、家で会社でとっている専門誌を読みあさったり、喫茶店で仕事のスケジュール考えたり容器の構造考えたり。喫茶店はいいもんで、場所を提供してくれる。カフェはおしゃれだと、どう…

続くよどこまでも。

お題「好きなサウンドトラック」 トイレに入った。 個室なので、集中力を高め、ベンデルに対してベンダスというシングルタスクを全うする場だ。 隣の個室から音が聞こえた。 ウォシュレットだ。 ビーッと噴射する音が鳴ってる。 音が鳴っている。 まだ音が鳴…

私の耳の中の、YEAHおじさん

エイプリルフールだからと言って、「カワイイはつくれる」って言ったらおこられそう。

そうだよあほだよ

お題「最近見た夢」 父が亡くなって半年が経つ。 去年は、一人でよく泣いた。 なんで悪いことしてないのに父ちゃん病気になるんだろうなって思うし、 まだまだやりたいことあっただろうって思うし、 俺何やってんだろ、全然立派にできてないやって後悔も悩み…

おたまはともだち

合コンなるものに行ってきた。 事件である。 人見知りの自分がまさか合コンにいくなんて・・・! どういう合コンであったかはとても口が裂けても言えないんだけど。 最初の自己紹介で好きなアニメを言うという項目が必須だったりすることがあったけど口が裂…

オトナノススメ

名前って、大事だと思っている。 例えば誰かと付き合っているとき、相手からされて一番うれしいのは名前を呼ばれるときだったりする。 自分の漢字の1つに「佑」っていう文字があって、これが「タス-ける」と呼ぶ。 天佑神助 といって、天や神が人を助けるっ…

不自然な言葉たち

中野駅まで歩くと、トンネルがある。 頭上には電車が通っていて、ホームレスが段ボールを控えめに、でもここまでは俺の領域だと誰かに主張するように広げている、そんなトンネル。 横を見ると中野区のニュースだったり、順位をつけられた絵が貼られていたり…

2016年を早々にまとめてみた

今週のお題「年末年始の風景」 1月5日、もう年末ですね! 最早あと360日で2016年も終わろうとしている。 2015年なんて過去のことを振り返っても仕方がない。 振り返った自分のことを書いても結構人は興味がない。 毎年年末に「今年はこんなことがあって、あ…

かーわやー

いやぁこれは凄い発想だ。品川のショッピングモールみたいなところで見つけたトイレットペーパーの容器。従来トイレットペーパーホルダーは使用者と正対していて、何の疑問もなくクルクルとカラカラと巻いて切って使っている。これはまずトイレットペーパー…

セッション!

今週のお題「今年買って良かったモノ」 アルトサックスを習っている。 リコーダーなんてがんばれゴエモンに出てくる装備くらいにしか考えていなかったし、 楽器を習う絶好の機会が回転寿司のように何度も何度も回ってきたけれど、 そのたび言い訳して力強く…

とう・もろ・こし

今週のお題「私の流行語大賞」 今年から働き始めて、やはり新入社員として大事なのは「ほう・れん・そう」と言われる。 腐るほど聞かされる。呪詛かと思う。 しかし「報告・連絡・相談」というのが仕事を進めるうえで何よりも重要なのはわかっている。頭では…

なるほどですね。

わ る ね いきなり単文字を3つを並べた のでついに頭がおかしくなったのかと思われそうだが、認めざるを得ない… と頭がおかしいおかしくない話をしたいのではなく、言い方の話をしたい。頭はおかしいかもしれないが。 多忙なコンサル会社で働く友人に「どう…

内向的性格とその敵とは

今週のお題「行ってみたい時代」 ということで、題名には関係ないことを書いてみた。 性格診断というのをやってみたことは誰しもがあると思う。 自分というものは、意外と自分自身で自分の内面に気づくのはとても難しい。 というのも大体が気づかずに自分が…

Ob-La-Di, Ob-La-Da

画像に本当に意味はないのだけど、以前書こうとした日記で使えなかったので。 実に久しぶりの休日らしい休日だった。 なんて幸せだったんだ。 夜12時過ぎて寝て、高校の時学年一かわいいと言われていた人が夢に出てきて、仲良くしゃべっていて、朝9時に目が…

ものをつくるということ

果たしてものをつくることはできるんだろうか。 最近の悩みである。 なんとなくだけど大学時代から開発職を望み、開発者となり、生活に身近なものを作ることを考えていた。 実際大学時代の研究もマウスの精巣を光らせる手法の開発であるし、研究ってわけでも…

いつかお店で出せるコーヒーゼリーを。

今週のお題「私のテーマソング」 ということで、お題をまったくの無視してお題だけ共有してアクセス稼ぎを図るのである。 中学生からブログを書いてきたものの、昨今のブログはとても凄い。 役に立つ情報を載せ、画像を載せ、小見出しをつけ、実に読みやすい…

あなたに会えたらうれしいわ

はじめまして、と書くのは何回目だっけ。書きながらそう考える。 中学生の時に友達と楽天ブログを始めた、テキストサイト全盛期のころかな。 面白い文章がそこら中に漂っていて、ヤムチャが1000人いたらどうなるか、なんて妄想など、できるだけリアルに、と…