枕が恋しい日々

より視覚と簡潔さが求められる時代に適応できずにいるテキストブログ

ジャズおじさん

趣味。

1つのことや自分の好きなことをとことん突き詰めて話せる人ってすごいなあと思う。

どこまでも話せるような、そんな引き出しがあるのがうらやましいなあと思うときがある。

たとえばバイク乗ってたって話をしても、バイク自体の構造には特に興味がなく、2ストのエンジンがどうのこうのって言われてもスト2の話くらいしか返せない。ザンギエフの体毛ってすごいよね、程度の。

サッカーを長いことやってたけども、もう全盛期が終わってしまったので大学で部活をやめた後に趣味を探していた。

将棋と山登りと音楽で考えたけど、将棋は全然勝てないからやめてしまった。後先考えられない。山登りはそんなに歩きたくないなと思って始めてすらいない。

音楽を趣味にするなんて、本当にサッカー部を辞めたあとにふと思うまで、考えたこともなかった。

小学生時代の学芸会(今でもあんのかな)で小太鼓をオーディションで勝って担当したのに、緊張してミスしてしまうからかわからないけれど、

音楽を担当してた先生から「小さい音にして」と言われたときに、ショックを受けてしまった。自分には小太鼓を担当する才能はなかったんだ、って思いこんでしまった。

あと、中学生の合唱コンクールで、声は低いし歌が上手くないので、低音部もうまく歌えないので、ひたすら口パクをしてた。

結局、サッカーの試合と重なって合唱コンクールに行かなくて済んだのがとてもホッとした。

精神や性格が形作られるときに起きた他人からしたらちょっとしたことでも、

結構響くんだよなーと思う。

 

 

それが今やアルトサックスを吹き始めて5年が経ったし、

なんとこの前バンドを組んで社内の人向けライブだけど演奏してきた。

バンドデビューだ。

カラオケで一人もくもくと練習するのと違って、ステージの上っていうのは手が震えるもんだった。

すげーミスったけど、とにかくやりきった楽しさがあった。高校の時にバンドをやってた人ってこういう楽しいことしてたんかーって思う。

あと他の人のバンドの曲を聴くのも楽しくなる。

 

 

 

この春から即興音楽家の先生にアドリヴのレッスン受けている。

頭が固いから、楽譜を見ないと到底楽器なんて吹けないって思っていて、

でもアドリヴができないとジャズセッションに行くという夢も叶えられん。

ということでアドリヴって何から始めてどうつかんでいけばいいのか教えてほしくてそういう講座に習いに行っている。

 

最近は「ロンドン橋落ちた」のメロディーを骨格が崩れないようにして自由に吹いてみる課題を出されている。

これがまた難しい。

難しいことを簡単にやってのけて、簡単そうに見せるのが上手い人だと思う。

自分でやってみるとどっから手を付けたらいいもんかよー分からんね。

でも、楽しい。

https://www.youtube.com/watch?v=9eJFQRNACkk

https://ja.wikipedia.org/wiki/ロンドン橋落ちた

歌詞は意味不明らしい。

 

 

 

好きな曲の話。

話は最初に戻って、

5年も細々とアルトサックス吹いていて、

いまだにどのアーティストのこの部分が最高とか、サックスのパーツではここのメーカーのがこういう音で~なんて深いことは話せないけれど、

好きな曲くらいは挙げられるから聴いてもらえればうれしいなーと思って載せようと思う。

ちなみにジャズのみ。

知っている人からすれば、とてもメジャーだと思うけれど。

 

Take Five    Paul desmond  

 サックスで誰が好き?と言われたらポールデスモンドをまず挙げる。

知的できれいな音がする感じ。

でもこのTake Fiveで一番好きなのが2分くらいから始まるドラムソロ。腹の底から盛り上がってくる感じがとても好きで、通勤のときにテンションを上げるときに聴いてる。

この曲とポールデスモンドに憧れて、サックスを続けた。

俺自身はポールデスモンドの知的な感じとは正反対のパワータイプが好きだし合っているんだけども。

 

Moanin'   Charles Mingus

なんこれ、最初がかっこよすぎるでしょバリトンサックス。

ちなみにチャールスミンガス自体はベーシストとして有名。

この前ジャズ喫茶ちぐさというジャズ喫茶の始祖みたいなところいったときにミンガス・プレイズ・ピアノっていうピアノ弾いてるレコードが流れてて常連らしき人も驚いてた。ジャズおじさんだらけで俺のような新参者はわかっているようなわかっていないような振りして腕を組むのみである。

へぇミンガスってピアノ弾くんだ、なんてジャズおじさんが言ってた。

俺も今度そのフレーズ使うわ。

 

Beautiful Love   Eddie Higins    

エディーヒギンズのピアノの音がとても好きで。

綺麗だなぁって思う。月並みな感想しか言えないけれど。

このバージョンじゃなくてEddie Higins Trioのやつが好きなんだけど見つからなかった。

他にもエディーヒギンズのAutumnLeavesとかもド定番の曲だけれども好きなんです。というか定番のスダンダードが好き。

 

 

I'll close my eyes  Blue Mitchel

サックスじゃなくてトランペットだけども、

軽やかなのにどこか哀愁がある感じがとてもよき。

何度も何度も聴いても飽きない。

 

 

 

どうか↑の曲を少しでも聞いてジャズ好きな人が増えますように。

ジャズおじさんが増えますように。

〆