枕が恋しい日々

より視覚と簡潔さが求められる時代に適応できずにいるテキストブログ

不自然な言葉たち

中野駅まで歩くと、トンネルがある。

頭上には電車が通っていて、ホームレスが段ボールを控えめに、でもここまでは俺の領域だと誰かに主張するように広げている、そんなトンネル。

横を見ると中野区のニュースだったり、順位をつけられた絵が貼られていたりする。

 

 

そんでTSUTAYAに行く時によくそこを通るんだけど、最近はどうやら書初めが貼られているようで。

小学二年生の作品がガラスケースに収められてずらりと並んでいた。

そういえば書いてたなぁって思いながら横目に見てたんだけど、

やっぱり書初めの言葉って変だよね。

 

 

 

 

 

強い信念

強い信念

強い信念

強い信念

強い信念

 

並んでるとなんか怖いわ。

 

 

 

 

花さく里

 

 

 

 

中野区にはないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

生きる力

生きる力

生きる力

生きる力

 

 

 

小学生でそれがなかったら悲しい。

書かされてるとき何を思うんだろう。

 

 

 

 

習字の言葉って誰が選ぶんだろうね。

そう思って日本習字協会というのを見つけたので見てみた。

 

http://www.shujigakkai.or.jp/cl01/reslut.php?word=ZA

 

文部科学省学習指導要領に準拠した学びやすく美しい手本です。毛・硬筆ともに、本会の教材手本は正しく整った書風で書かれており、小・中学生が学習するのに最適です。
特に、これから書写の学習を始めようとするお子さんには、楽しみながら基本の筆づかい・字形の整え方などをしっかりと学ばせたいものです。
『習字クラブ』の手本は正しく美しい字を身につけるのに最も適した教材で編集されています。
※毎月25日前後に発行。(8月号は休刊)

 

機関紙(手本)を出しているらしく、小・中学生の手本に最適らしい。

そんでこれが何に基づくかというと、「文部科学省学習指導要領」ということだそうだ。

確かに義務教育だから指導要領に沿うんだろうなぁ

 

そんで学習指導要領とやらを斜め読みしてみると、

現行学習指導要領・生きる力

第2章 各教科 第1節 国語:文部科学省

 

 と出てきた。

生きる力ってお前か。

 

なんにせよ習字に関わるような内容見てみた。

 

第2章 各教科 第1節 国語

第1 目標

 国語を適切に表現し正確に理解する能力を育成し,伝え合う力を高めるとともに,思考力や想像力及び言語感覚を養い,国語に対する関心を深め国語を尊重する態度を育てる。

第2 各学年の目標及び内容

 

 

 

 

はい。

まず第一学年及び第二学年を見てみる。

 

 

 

 

 

B 書くこと
  • (1) 書くことの能力を育てるため,次の事項について指導する。
    • ア 経験したことや想像したことなどから書くことを決め,書こうとする題材に必要な事柄を集めること。
    • イ 自分の考えが明確になるように,事柄の順序に沿って簡単な構成を考えること。
    • ウ 語と語や文と文との続き方に注意しながら,つながりのある文や文章を書くこと。
    • エ 文章を読み返す習慣を付けるとともに,間違いなどに気付き,正すこと。
    • オ 書いたものを読み合い,よいところを見付けて感想を伝え合うこと。
  • (2) (1)に示す事項については,例えば,次のような言語活動を通して指導するものとする。
    • ア 想像したことなどを文章に書くこと。
    • イ 経験したことを報告する文章や観察したことを記録する文章などを書くこと。
    • ウ 身近な事物を簡単に説明する文章などを書くこと。
    • エ 紹介したいことをメモにまとめたり,文章に書いたりすること。
    • オ 伝えたいことを簡単な手紙に書くこと。

 

 

 

書くことという内容はまた違うらしい。

 

 

 

 

〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕

 

それっぽい項目

 

 

 

 

 

(2) 書写に関する次の事項について指導する。

  • ア 姿勢や筆記具の持ち方を正しくし,文字の形に注意しながら,丁寧に書くこと。
  • イ 点画の長短や方向,接し方や交わり方などに注意して,筆順に従って文字を正しく書くこと。

 

 

 

 

これだけだった。

ざっと調べただけだけど、どういう言葉かっていう規定はないようだ。

それでも意味が分からない言葉を書かされるのがずっと続いてるのも変な気がするんだけどな。

 

 

まぁ好きな言葉を書けって言っても何書けばいいか分からないし、

四字熟語を書けっていったら焼肉定食ってふざけるやつ出てくるし、20年後にそういう言葉を書いたことを後悔する人物が出てくるだろうし、例えば俺とか。

それでも言葉についてはそろそろ改めた方がいいんじゃないかなぁって思う。

特に↓の言葉とか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界の子

 

 

 なんぞこれ。

 何もコメントできねえよ。

 〆