枕が恋しい日々

より視覚と簡潔さが求められる時代に適応できずにいるテキストブログ

ンフー?

「ンフー?」 と「相談させてください」ばっかり言ってた1年だった。

 

 

転職をして2年弱。

仕事をしたかった業界なのと、胸を張って自分の仕事内容を説明できることを夢見た。

初めて入った会社でそのまま過ごすとずっと思っていたので自分でも意外な選択だったのだけど、

人生何があるか分からん。前の会社とその人たちのことは好きなんだが。(ごく一部を除く)

転職して去年はざっくり言うとメーカーの設計職をやっていたんだが、

なんだかんだで調整能力の方を買われ異動。

別に調整だけをやりたかないんだが評価される方の仕事をやっている。サラリーマン。

 

 

今年あった出来事。

最近仕事でプレゼン中に失神して救急車で運ばれたりした。

脳とか心臓の異常ではないとのこと。こわいね。

そのプレゼン内容も自分の1年の仕事成果の報告つって部署も変わるってんだから新しい上司も呼んでやれーいけいけーって感じでいまの上司にも言われたからおっしゃーアピールしたんぞーと意気揚々とプレゼンしてたら、「あ、なんか、、ダメです」って言ってブツっと画面から消えた。

めのまえがまっくらになりーの、ぶったおれーの、MRIと血液検査でお金も減りーの。

人生うまくいきすぎることはない。しななくてよかった。

たまたま職場でリモート会議してたからよかった。助けていただいた。

 

 

 

なんだかんだで調整の仕事を1年やってきて。

単純に設計業務だけをやっていた時より褒められることが格段に多くなったから、

向いてはいるんだろうけども、仕事内容っていうとようわからんよね。はっきり説明できるんかな。

プロジェクトマネジメントのようなものではある。

上手くいきそうか分からない難易度の高い新製品の設計を、全体を統括している部署の人では分からないニッチな領域の知識と、エンジニアの人の専門的な知識を合わせてうまーーく認識をすり合わせつつ、うまーーく上から根元からコミュニケーション図ってよいしょよいしょーと仕事を前に進める仕事です。すきま産業。

誰もやりたくないことをやることで誰かに喜ばれることをするのが仕事ですね。

でも上位の人になると自分でマネジメントできたりするから立ち位置が難しい。

ちなみにプロジェクトはpro 前に ject 投げる ということだそうで。

横や後ろに投げておきたいプロジェクトもあるんだけど。

 

 

 

そんな調整業務でよく使うワードとしては「相談」

もう相談っていっておけばなんか前向きだし、何なら相談することを相談することもあるしその相談のための相談をしたり密談をしたり密になると怒られるっつうんで画面越しに相談したりするのである。

困ったら「これは後でご相談させてください。」と言ったりすることで難なきを得ているときもある。でも相談し忘れることもある。相談する姿勢を見せるだけで十分なこともあったりもする。

 

 

 

あと今年から海外の支社とのあるミーティングの仕切りやれって言われていやいや無理なんすけどって思いつつ笑顔で「やります!」なんて言いました。笑顔で。サラリーもらうため。

会議の進行とかも調整が仕事だからやることもあるんだけど言語の壁は厚い。

もう分からないときはMm-huh?って意味ありげに相槌を打つ。

「ぜんっぜんわからねえ・・・」と思いながらンフー?ンフー?って相槌打つ。

そしてひとまず参加者の方が話が分かっているから「Okay, 〇〇-san, do you have any comment?」なんて話をぶん投げたりしてこなしてきた。ンフー?って相槌入れるタイミングだけは磨き抜かれた。

最初はこのンフー?も小っ恥ずかしいから使いたくなかったけれど、黙っているよりは聞いている感が出るので使っている。Uh-ha?は使える気がしない。

実はTOEICも大学生のときよりもスコアを越えるくらい勉強はしてみた。まあでも喋らないと英語は喋れないもんである。絶妙なンフー?のタイミングはTOEICの勉強では身に付かない。

そういえば大学受験のとき、一浪までしたのに英作文がまったく書けなくて。

配点15点のものを現役生のときから受けてきたときもあわせて2年間、白紙で出してきたやつでも、なんとかなるものである。

いや、現役生のときは一語だけ書いたわ。「later」

2,3行分あった日本語の問題文を英訳しろって言われて「later」だけ出したやつは俺だけだと思う。

ちなみに「最近、~~」という問題文だったから、そもそもそれ書こうと思うなら単語としては「lately」なのである。そりゃ落ちるわ。

そんな英語は読解と正誤問題に気合を入れて、他教科でカバーして一浪にて希望大学にすれすれで合格しました。合格してなかったら後期に受けた教育大学できっと教員になってた。どんな人生だっただろう。

入学直後に同級生と入試の話になったとき英作文わかんなかったから白紙で出したことを言ったら絶句された。こちとら英訳できる人の方がよほどすごい。

 

 

来年どうなりますかね。

無事にボーナスが出てAtomophを買って世界の絶景を見ながらストレス値を減らしつつリモートワークしたいです。あと昇給しろ。がんばれ給料。がんばれ昇給率。気合い入れてあがれ。

みなさまの健康をお祈りします。らーめん。